「Google AdWords」成功の法則 著者 川田達矢さん
「Google AdWords」成功の法則 著者 川田達矢さん
を読んで学んだことを箇条書きにしてみました。
【google アドワーズ メリット】参考ページp16~24
1集客規模
2集客力の継続性
3メルマガ広告は一時的な集客であるのに対して、ブログは未知数である。
4広告の品質スコアを高めることができれば、大企業とも対等に向き合って、検索上位表示にできる
5クリック課金型
61日単位の広告予算を設定できる
7広告設定後、非常に短時間で集客できる
8クリック数と広告費用がすぐに確認できる
9CPO(顧客獲得単価)=google adwordsにかけた広告費÷申し込み件数
10費用対効果の測定が短時間で可能
6より多くの広告費を払った企業が優遇されるとは限らない。google adwordsでは、広告のクリック率や関連性が重視され、お客様にとって有用な広告ほど優遇されるしくみになっている
【google adwordsで2つの広告がある】参考ページp49~53
1イメージ広告
利用できる画像形式や画像サイズに決まりがある
2テキスト広告
広告見出しは15字以内
【重要】検索ネットワークで集客するのか、ディスプレイネットワークで集客するのか、両方を使って集客するのか戦略を練ること
参考ページp56
【キーワード選び】理想的な見込み顧客が、どんなキーワードでその商品を探そうとしているのかイメージして、それらのキーワードを広告グループ内に登録することが大切
【重要】広告グループに登録するキーワードは、ひらがな、カタカナ、漢字、すべて区別して認識されます。