「一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則」著者 田村仁さん
「一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則」著者 田村仁さん 参照
キーワードを書き出してみようと思います。
【コピー原案、作成の道筋】p86参照
1コピープラットフォームを参照にしつつ作成する
2まずは、大切なお客様の価値にアンダーラインを
3次に大切なワードを四角で囲む
4文章の長さを気にせず、できるだけお客様の価値を取りこぼしがないように書く
5大切なお客様価値が多いなら、A案B案となることもある
この段階を安易に通り過ぎるとダメ。短文化すればそれだけで売れる商品キャッチコピーになるように原案をつくること!
企業価値とお客様価値で分けて図をかいて、企業価値からお客様価値を導けるとよい
【重要】商品価値の本質とは何か?p56、57
キャッチコピーを開発する際に大切なのは、お客様に有用な価値の抽出です。お客様にとって有用だったり魅力的な価値はお客様価値。そのほかを企業価値という。
商品価値で大切なのは、お客様価値と企業価値を区別すること。
商品価値=企業価値+お客様価値
より魅力的なお客様価値の発見と創出に、全エネルギーを注ぐことが、商品キャッチコピー開発である。
p58
コンセプトを考えるうえで大事なことは、お客様とのコミュニケーションの中で「商品」の何を伝達するかということ。
つきつめれば、コンセプトとは「もっとも魅力的なお客様価値」にほかならない。