読書要点メモ ダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフィイスブック集客術 著者ダン・S・ケネディ
ダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフィイスブック集客術 著者ダン・S・ケネディ
読書要点要約メモ【印象に残った言葉】
❶オーディエンスをできるだけ小さな集団に絞れば、その集団にとって価値のあるコンテンツをつくることができる
❷誰があなたにお金を払い、どうすれば金を出すかを見つけること
❸あなたの顧客の売り上げ上位10パーセントを割り出す。利益がわかれば利益のほうがよい
❹上位10パーセントの顧客リストをつくり、傾向を探る
❺どの顧客とだったら一緒に休暇に出かけるか?
【重要】「アバター」を作成して誰をターゲットにするか決める
【重要】どの媒体でメッセージを発信するにせよ、その前にはっきりターゲットを決めることが大事。
【重要】そのために不可欠なのが、あなたが理想とする見込み客のアバターを作成することである。アバターには、あなたのビジネスになんとしても呼び込みたい理想の顧客についての情報をすべて盛り込む。
【重要】アバターを作成する際に重要視する事柄
性別、年齢、職業、配偶者の有無、性的嗜好、居住地、母国語、教育、収入、技術的専門知識、家族構成
【最も利益をもたらしてくれる顧客に焦点を絞る】
あなたの理想とするターゲット市場に到達するためには
❶まず売り上げ額に注目し、利益性の高い顧客上位10パーセントを選び出す。
❷それらの顧客の詳しい情報を把握し、それらの顧客に対する売り上げをさらに伸ばしたり、同様の顧客を増やす努力をする
【重要】今あなたに最も利益をもたらしている顧客に焦点を絞るのだ
目の前にもっとも利益性の高い市場があるのに、目新しいものを追いかけてしまった
【あなたの最良の顧客を突き止めたら詳しくリサーチする】
1問調査のサンプル
・xyz業界について最も聞いてみたいことは何ですか?
・xyz業界で1つ変えることができるとしたら、あなたは何を変えたいですか?
・魔法の杖を持っているとしたら、xyz業界または痛みや悩みについて1つだけかえられるとしたら、何を変えたいですか?
質問案の作成bにSuvey Moneyの無料リソースを使う
抽選で回答者の中からあたりがでるようにする
メール、ブログ、ソーシャルメディアを通してアンケートを実施
1週間の回答期間を設ける
【重要】利益を上げ、情報活動をし、PRする
参考p105
ニッチを特定するには➡どのような人を特定して売るのか➡あなたが売ろうとしているものがそのひとたちにとってなぜ重要か
それほど熱心でないファンを1万人もつより。500人の熱狂的ファンもつほうがいい
競合相手は、ほかの競合先と同じ市場にしがみつくから、フェイスブックのオーディエンスインサイトでうまみのある市場を探そう
マーケティングでは推測はよくない。特に選択肢がいくつかある場合は特にだめだ。