Mayu

読書メモ📝

個人事業主が知っておくべきポイント

『領収書を保管する時のポイント

❶すぐに記帳しない場合
➡︎その領収書が事業支出であることが分かるよう、メモを残しておく
❷レシートや領収書を整理する際

➡︎まず日付順に並べてノートやスクラップブックに日付順に貼って保管する
❸領収書がもらえない場合
➡︎出金伝票や交通費精算書を作成して代用する
❹摘要を忘れないよう、経費支出後1ヵ月以内には領収書の関連書類を作成する』

『【消費税の記帳方法】

🌸消費税の課税事業者は、消費税に関する帳簿の記入をしなければなりません。
🌸記帳内容としては預かった消費税と支払った消費税のどちらも必要です。➡︎記帳の方法には下記の2種類があります。

❶税抜経理

🌸代金とは別に受け取った消費税や支払った消費税を 分けて記載する
🌸会計ソフトを利用するなどして厳密な管理が必要

❷税込経理

🌸取引金額を全て税込金額で記入する
🌸消費税だけ別の費目として区分経理をしない
🌸税込形式の方が記帳方法は簡単』

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