一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則 著者田中仁さん
読書メモ【一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則 著者田中仁さん】
この本を読んで学んだことを3分でわかるようにまとめてみました。
【キャッチコピーとは】
1売れるキャッチコピーとは、「誰もが納得できるわかりやすさがある。」
2商品キャッチコピーと広告キャッチコピーがある。
3商品キャッチコピーとは、商品を理解するためのもの
4広告キャッチコピーとは、キャッチコピーから広告に引き込み、商品理解に繋げるためのもの
5「一瞬で広告に引き込むこと」「一瞬で購入意欲を高めること」がキャッチコピーを考えるうえで大事!
【強いキャッチコピーの条件】
1商品の魅力が一瞬でわかる
【商品キャッチコピーの最重要ポイント】
商品の魅力の発見・創出
【次に重要なポイント】
商品の魅力をわかりやすく伝える
【商品価値を付加してキャッチコピーをつくる裏ワザ】
商品開発➡事実の付加➡キャッチコピーの開発
という流れの中でキャッチコピーを生み出す。キャッチコピーに使用できる強い事実をつくる。キャッチコピーに用いることができる事実がなくても、実際にやってみて事実をつくればいい。
例えば
〇〇選手の愛用品。〇〇企業とこらぼする商品。
系統のキャッチコピーをつけたい時などに有効。