一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則 著者田中仁さん

読書メモ【一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則 著者田中仁さん】

この本を読んで学んだことを3分でわかるようにまとめてみました。

 

【キャッチコピーとは】

1売れるキャッチコピーとは、「誰もが納得できるわかりやすさがある。」

2商品キャッチコピーと広告キャッチコピーがある。

3商品キャッチコピーとは、商品を理解するためのもの

4広告キャッチコピーとは、キャッチコピーから広告に引き込み、商品理解に繋げるためのもの

5「一瞬で広告に引き込むこと」「一瞬で購入意欲を高めること」がキャッチコピーを考えるうえで大事!

 

【強いキャッチコピーの条件】

1商品の魅力が一瞬でわかる

 

【商品キャッチコピーの最重要ポイント】

商品の魅力の発見・創出

【次に重要なポイント】

商品の魅力をわかりやすく伝える

 

【商品価値を付加してキャッチコピーをつくる裏ワザ】

商品開発➡事実の付加➡キャッチコピーの開発

という流れの中でキャッチコピーを生み出す。キャッチコピーに使用できる強い事実をつくる。キャッチコピーに用いることができる事実がなくても、実際にやってみて事実をつくればいい。

例えば

〇〇選手の愛用品。〇〇企業とこらぼする商品。

系統のキャッチコピーをつけたい時などに有効。