Mayu

読書メモ📝

選ばれる人になるには…

【選ばれる理由 どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング】著者 武井則夫

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【p28までのまとめ】
❶『選ばれる理由』を作ることが大事
❷人は情報によって買うものを決めているので、どのような情報を載せるかが大事
❸初めて見る商品でも、過去に経験した何かと比較される。だけど、その〝何か〟をいかに自分が比べてほしい対象にもってくる努力は可能である。
❹比べられるという前提を忘れずに、新商品開発を進める
❺初めての商品を買うときは、〝期待感〟が決めてとなる。期待値が最も高いものが選ばれる傾向にある。
❻売上はあくまで粗利益額を得るための〝手段〟。
❼事業では値上げは難易度が高い。お客様が離れていく原因に。
❽売り物が変わることなく値段を上げるのは至難の業である以上→〝最初の値付け〟は最重要なテーマである!

 

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【印象に残った言葉】p3より以下引用です
『人は理由があれば行動する。そして理由が伝われば選ばれる。だから「選ばれる理由」をこちらが用意する。』

 

p10より以下引用
『人は必ず比べている』

 

p16より以下引用
『私たちは、「情報」によって買うものを決めています。』

 

p19より以下引用
『私たちは初めて見る商品であっても、必ず過去に経験した何かと比較するということを押さえてください。このことはあなたが画期的な新事業や新商品を売り出す時に役立ちます。何と比較されるようにお客様を導き、選ばれるように仕向けるかをよく練ってみてください。』

 

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p20より引用
『「存在感」が商品に価値を与えているのです。』
『期待感こそがお客様を増やしてくれる』

 

p21より引用
『大切なのは〝良さそう〟と感じていただくこと、つまり「期待感」なのです。この期待感こそが、新しいお客様を増やすための大きな武器となってきます。

私たちは初めての商品を買うとき、それが本当に良いものかどうかを実証することができません。

そこで、期待値が最も高いものを選ぶ傾向にあるのです。』

 

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p25より引用
『事業経営ではこう考えてください。「売上は粗利益額を得るための手段」である。』

 

p28より引用
『事業では、一度決めた値段を上げにくいのはご存知の通りです。単純な値上げはお客様が離れていく原因になります。逆に利益を度外視して値段を下げることは誰だってできます。

 

しかし、売りものが変わることなく、値段を上げるというのは至難の業なのです。

 

ですから、最初の値付けは将来に渡って儲けを決定付ける最重要なテーマなのです。』

 

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p28までのポイント
【再復習】
❶『選ばれる理由』を作ることが大事


❷人は情報によって買うものを決めているので、どのような情報を載せるかが大事


❸初めて見る商品でも、過去に経験した何かと比較される。だけど、その〝何か〟をいかに自分が比べてほしい対象にもってくる努力は可能である。


❹比べられるという前提を忘れずに、新商品開発を進める


❺初めての商品を買うときは、〝期待感〟が決めてとなる。期待値が最も高いものが選ばれる傾向にある。


❻売上はあくまで粗利益額を得るための〝手段〟。


❼事業では値上げは難易度が高い。お客様が離れていく原因に。


❽売り物が変わることなく値段を上げるのは至難の業である以上→〝最初の値付け〟は最重要なテーマである!

 

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