Mayu

読書メモ📝

ブランディングとは…?

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1031読書メモ【パーソナルブランディング】著者 山本秀行さん

【パーソナルブランディングをするにあたって】
❶素早く選ばれ、専門家として抜擢され、その仕事に関わるメンバーたちから支持される自分を目指す必要がある
❷あなたというブランドは、ほかの誰かの頭の中にある
❸他社からの評価によって、ブランドは構築される
❹評価とは価値(バリュー)である
❺他社とは市場(マーケット)である
❻あなたにとって市場となる他社とはだれか?

 

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【売りを作る】
❶強みではなく、〝売り〟をつくる
❷《用語》USP=ユニーク セリーング・プロポジション=独自の売り
❸USPをつくること
❹買う人がいる=市場がある➡強みは〝売り〟になる
❺自分の売りを作るときも、他社である市場、そして評価としての価値を忘れてはだめ
❻あなたの売りは何ですか?➡その〝売り〟はあなたを検索する際のキーワード、検索
ワードとなるものです

【ブランドとは】
❶ブランドはお客様と約束をマオリ続けることで信頼を獲得していく
❷〝約束を果たし続けること〟がブランドを作りあがていく作業なのです
❸したがって約束を破ったときに・・・信頼は・・・・
❹パーソナルブランドの正体も約束です➡パーソナルブランドを作る際には、〝誰に〟〝何を〟約束するのか明確にしておくこと➡相手との関係に軸ができる、ブレがなくなる
❺約束がはっきりしていれば、相手もこの人に何を期待すればいいのかわかるため、声をかけやすくなります➡つまり、あなたが相手に果たす約束が明確になれば、あなたは〝検索されやすくなります〟
❻あなたというブランドは、いま、誰に何を約束しているでしょうか。
❼そして今後、誰に何を約束しようとしているでしょうか。

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【市場価値のチェック】
❶自分では売りだと考えているスキルも、ひとりよがりにならないように他社評価という市場価値で常にチェックすること
➡しっかりした他社評価を得ることで、自分の売りを確かなものにできる
❷約束に関しても、市場価値という視点を持つことは大事
❸ブランドとしての約束は、相手があってはじめて成り立つ➡相手が求めていること、相手が大事にしていることを常に把握しておくことが大事

 

フリーランスの醍醐味】
❶どうパーソナルブランドを築くか
❷どこの市場であれば自分の力が発揮できるか、高い評価が得られるか全部自分で最初から考える点

 

【パーソナルブランドを作る3つのポイント】
❶売り
❷約束
❸市場価値

【売り】
❶売りの作り方は、一つのことを極めるだけではなきゅいくつかのスキルや経験を組み合わせることもある
❷独自のノウハウを駆使し、問題解決にあたることが売りにつながる

 

【約束】
❶約束はブランドの正体
❷約束を守り続け、果たし続けることで作られていく

【市場価値】
❶その〝売り〟に市場価値はあるか。
❷その〝約束〟に市場価値はあるか。
❸価値があるとしたら、どのくらいの価値があるのか。
❹今後その価値は高くなっていくのか。

 

【ブランドとは】
❶他者からの評価からブランドは作られていく
❷常に客観的に。
❸市場である相手の立場に立って、〝自分というブランド〟を評価する目を持たなくてはならない
❹市場の変化、市場が求める価値に応えるパーソナルブランディングを作り続けることが大事

 

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【パーソナルブランディングの定義】
その人ならではの〝売り〟を活かした〝約束〟の〝市場価値〟

 

【パーソナルブランディングの作り方】
❶〝売り〟を身につける
❷〝売り〟を活かして、誰に何を〝約束〟するのか明確にします
❸〝売り〟や〝約束〟に〝市場価値〟があるかどうかを常に客観的に判断する
❹そしてその価値を最大化する

 

【誰から検索されたいか?】
❶検索される自分を作るうえで、〝誰から検索されることを目指すかはっきりさせること〟が重要➡ターゲットの明確化
❷具体的には・・・
1その名前とポジションを書き並べてみましょう。例 社内であれば、経営陣、直属の上司、先輩、同僚、後輩など
2社外で関わりのある人を書き出す 例 具体的な取引先、今後ぜひ取引を行っていきたい営業開発の担当など

 

【検索の重要性】
❶〝検索してもらいたい相手〟に検索されることが、あなたが目指すべきパーソナルブランディングの構築に繋がります
《理由》なぜなら、検索してもらいたい相手こそがあなたの〝市場〟だから
➡あなたの価値が認められ、評価されるべき市場である相手からあなたは検索されるべき
❷検索してもらいたい人物について日ごろから、職業や肩書などセグメントをブレストしておくこと

 

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【市場をわかっている人とは】
❶『あなたは誰から検索されたいですか?』この質問の即答できる人は、自分の市場、目指す市場がわかっている人です。➡誰を相手に仕事をしているか、ターゲットは誰であるべきかなのかを常に明確にしている人です

 

【検索】
❶今現在あなたを検索してくれる人も大事な人だけど、今後自分を検索してほしい人をはっきりさせる必要がある。
❷検索しほしい相手からまさに検索されるとき、あなたは目指すべき自分に一歩近づく事ができるのです
❸そして検索人数が増えるほど、あなたの価値は高まっていきます

 

【どのようなときに検索されたいか?】
❶どのようなとき?
❷どのような悩み、課題を抱えているときに、検索してほしいのか?

 

【自分ならではの検索ワードを持つ】
❶あなたが検索されるためのワード
❷自分ならではの検索ワード を持つ必要がある

【検索ワードの組み合わせに個性や価値がある】
❶検索ワードは複数もつこと
❷ただし多すぎても何でも屋みたいにみられるのでだめ
❸まずは、自分の検索ワードになりそうなものを思いつく限りに挙げること➡ただし、其のあとには検索ワードを整理し、絞りこむ必要がある
❹あなたの検索ワードを相手に記憶してもらいたいなら、3つに絞り込むこと

 

 

【未来の自分の検索ワード】
❶あなたの理想とするパーソナルブランドは未来にある➡あなたが持つべき検索ワードも、未来にある。➡あなたがめざすべき未来の自分をもっと具体的に描いて、その未来にふさわしい検索ワードを探す
❷なので、将来実現したいあなたがめざすパーソナルブランドはどのような姿かよく考えることで、自分ならではの〝検索ワード〟が見えてくる

 

【ビジョンを検索ワードにする】
❶ビジョンを自分の検索ワードにすることでパーソナルブランドの構築に繋がる
❷行動も大事だけど、その前に将来のビジョンを定め、言葉にすることも同様に重要なこと。
❸検索される自分とは、ビジョンを実現した自分でもある
❹ビジョンを肩書化し、それを自分の検索ワードにすることは、パーソナルブランディングにおいて大事

 


【ライバルと差別化し、より検索される自分なるには】
❶ライバルと差別化するには、数字のある実績を残すことが重要
❷数字と同様に他者からの評価も重要
❸自己評価だけではなく、数字のような客観的評価や第三者から認められている他社評価を用意しておくことでえ、検索されやすい、選ばれやすくなる

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【パーソナルブランディングとは】
❶自分の旗を立てること、そしてその旗の意味を他者に伝えること
❷自分は何者なのか?自分は何を提供できるのか?ほかの人とは違う、自分ならではの売りは何か?
このようなことを相手にしっかり伝えることが大事!

 

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【自己アピールとは相手の役に立つこと】
❶自己アピールは相手のためにある
❷誰かが助けを必要としたときに、あなたが何が提供できるのか伝えておいたことが、助けることに繋がるかもしれない
❸あなたが誰かの役に立ちたいなら、日ごろから積極的に自己アピールすること
❹ただし、自己アピールの方法はいろろ考えなくてはならない

 

【自己アピール】
❶まず相手のことを思い、ひとりよがりにならない自己アピールとは何か、相手の役に立ちたいという思いが伝わる自己アピールとは何か、どのような話し方をするべきか、伝え方はどうするか考えなくてはならない
❷相手の心に届く自己アピールを心がける

 

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