Mayu

読書メモ📝

キャッチコピーのつけ方

『効果的なキャッチフレーズ集』

🌸『最初に、キャッチコピーは大きく2つの種類に分けられるのをご存知でしょうか?

✅A) 一般大衆などマス向けに発信するイメージ広告
✅B) 特定のターゲットに発信して売上げにつなげるダイレクト・レスポンス型の広告

もしあなたがこれからキャッチコピーを作ろうとされている場合に、上記の2つのうち、どちらを作ろうとしているのかを最初に明確にしておきましょう。』

🌸キャッチフレーズ例

『「●●●●」を手に入れて、「○○○○」になる方法。

「●●●●」には、“あなたが提供するサービスによって得られる結果”、そして、
「○○○○」には、その結果を手に入れることで、“さらに得られる最終的な結果”が入ります。いわゆる、「ベネフィット」と言われるものです。』

🌸例10
『10) いつか会社を辞めたい諸君へ

✅「強い欲求を持つターゲット」にストレートに呼びかける!

会社を辞めたい、自由になりたい、という欲求は極めて強いものなので、ストレートに話しかけることでも効果が出ます。

㊙️“いつか”という言葉が真実味を出しています。欲求の強いことであれば、この㊙️「ストレートな呼びかけ」はかなり効果があります。

例:
いつか理想の恋人に出会いたい人へ』

🌸例8
『8) 私がピアノの前に座った時、彼らは笑っていた。しかし、私がピアノを弾き始めた途端に・・・・。

✅彼らは、私が「○○○」できると思っていなかったが、

✅でも、できた!

➡︎「ピアノコピー」として有名。名作中の名作コピーです。

例:
コーチング?もっと速攻性のある手法を教えてくれ!」と言っていた営業マンが、この手法を取り入れた途端に・・・・見事、115%アップの売上増を達成しました。

引用
http://conlabo.jp/headline-example-488

著作権保護のため一部引用です)