読書メモ プラットホーム戦略
【プラットフォーム戦略について】以下リンクを参考にいたしました。http://leverage-share.com/study/post-1865/
・ 【マーケットとユーザー層の選定】
<重要>
「狙っているマーケット内におけるユーザーや企業の★不満ポイント」を意識されると、より新たな発見や方針出しにつなげやすい、ということです。
➡狙っているマーケット内の人々が持つ★「不満」「ストレス」を、新規プラットフォーム活性化の★「ガソリン(原動力)」として活用できると、より成功の角度・可能性を高められる
・【単体では得られない価値提供を考える】
➡「プラットフォームならではの価値発揮ができているか」といった観点からチェックしてみることです。
➡どんなに良いプランであったとしても、★〝一企業で成し得られそうな内容〟でしたらきっと近い未来には他の企業の参入やリプレイスが起きるでしょう。
プラットフォームならではの、★〝複数の参加企業〟とともに、★〝エンゲージメントの高い顧客層〟を抱えられる状態を目指し、
➡そしてその為に参加企業や顧客に★★『しっかりとした価値発揮ができる企画』にしていけるよう、★〝発足前のタイミング〟でしっかりとプランニングしていくことが大切です。
・ 参加企業と強固なパートナーシップを築く
現代マーケティングの父と言われている「フィリップ・コトラー」は、現代社会のマーケットのあり方を「マーケティング3.0」と呼んでおり、これからは企業は製品・サービスに
「社会的価値(世の中をより良くして行こうという働きかけ)」を発揮していく必要があること、
そのため顧客やパートナーとの「協創関係」が今まで以上に重要になることを唱えています。
プラットフォーム戦略は、まさにコトラーの提唱するマーケティング3.0の「世の中をより良くしていく働きかけ」と「協創関係」を適えるための戦略とも言えるのではないでしょうか。』