Mayu

読書メモ📝

読書メモ ブランディング

SNS時代におけるブランディング

以下リンクを参照に致しました。

http://www.dhbr.net/articles/-/5054

🔺【エコシステム】とは・・・
個人と個人が興味のある事を発信し、共感を持った人同士で繋がりシナジーをもたらしていく仕組み。

▶︎この〝エコシステム〟を、いかにブランド展開に生かしていくかかがポイントになる。

【新しい時代の売る流れ】

①売る前に、🔺〝エコシステム〟を作る。そのことを意識する。

②どんな🔺〝共感〟や🔺〝喜び〟を🔺〝循環させる〟のかイメージする。

③それを🔺〝果たす力をもった商品〟を〝開発〟する。

④その商品を〝エコシステムに〟そっと置く。

⑤自然に広がり、届くべき人の元に届いていく」

以下、記事の意図に反しない形で、表現を変えつつ参考にさせていただきました。

【ブランドになるための要素】

製品やサービスがブランドになるために必要な要素、「ブランド・エレメント」とは?

すなわち、
🔺①世界観✔️
🔺②エッセンス(提供価値)
🔺③機能ゾーン(ブランド・ゾーン)
🔺④カラー
🔺⑤ロゴ
🔺⑥パッケージ
🔺⑦ネーミング
🔺⑧価格
である。

それぞれを、読者に馴染みのある商品を事例にして説明しているので、腑に落ちる。

 最も重要なのは、🔺🔴①世界観、であるという。

▶︎🔺世界観は、

🔴【ブランドによって世の中にどんな変化(インパクト)を生み出したいかを示すもの】で、

🔺❶ビジョンと🔺❷ミッションに因数分解できる。

❶ビジョンは🔴【その変化が実現した場合(未来)に生まれる世界を映像化したもの】で、

❷ミッションは🔴【その変化をもたらすための(現在)の行動や行動指針】である。

▶︎これがあって初めて、ブランドが成立する。