読書メモ『成功するポイントサービス』著者 岡田裕子

【本を読んで今後できそうなこと】

❶ポイントサービスの価値

=「金銭的インセンティブ」「精神的インセンティブ」の二つ

=「精神的インセンティブ」の価値を大きくする

➡長いつながりを作ることができる

 

❷ポイントサービスとは 参考ページ29

①キャッシュバック感覚

②ポイントを交換することが楽しい

③貯めたポイントは自分の好きなことにつかうことが多い

④ポイントがたまることが楽しくてポイントをためている

⑤ポイントカードの有無でお店をえらぶことがある

 

❸ポイントサービスに求めるもの

「生活者1万人調査」より

ポイントサービスに求めているもの

41% 楽しさと節約さ両方求めている

19% 楽しい・好き のみ

20% キャッシュ・節約のみ

21% それ以外

➡つまりお金だけではなく、楽しさをどれだけポイントカードに盛り込めるかが大事