読書メモ『成功するポイントサービス』著者 岡田裕子
【本を読んで今後できそうなこと】
❶ポイントサービスの価値
=「金銭的インセンティブ」「精神的インセンティブ」の二つ
=「精神的インセンティブ」の価値を大きくする
➡長いつながりを作ることができる
❷ポイントサービスとは 参考ページ29
①キャッシュバック感覚
②ポイントを交換することが楽しい
③貯めたポイントは自分の好きなことにつかうことが多い
④ポイントがたまることが楽しくてポイントをためている
⑤ポイントカードの有無でお店をえらぶことがある
❸ポイントサービスに求めるもの
「生活者1万人調査」より
ポイントサービスに求めているもの
41% 楽しさと節約さ両方求めている
19% 楽しい・好き のみ
20% キャッシュ・節約のみ
21% それ以外
➡つまりお金だけではなく、楽しさをどれだけポイントカードに盛り込めるかが大事