今後の方針ブレスト メモ

自分の性格と仕事の仕方を合わせる 人の指示やルーティンがどちらかといえば苦手 目新しいものを好むj 返信が苦手 話しすぎる 雑になりがち

読書メモ『ストックビジネスの教科書』著者 大竹啓裕

自分用のオリジナル読書メモ『ストックビジネスの教科書』著者 大竹啓裕 【一言で表すと・・・】 いまあなたがやっている事業が長続きするかどうかは、そこにどれだけストックビジネスの要素があるかである。ストックビジネスとは無借金の不動産を所有するこ…

読書メモ『成功するポイントサービス』著者 岡田裕子

【本を読んで今後できそうなこと】 ❶ポイントサービスの価値 =「金銭的インセンティブ」「精神的インセンティブ」の二つ =「精神的インセンティブ」の価値を大きくする ➡長いつながりを作ることができる ❷ポイントサービスとは 参考ページ29 ①キャッシュ…

読書メモ『なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか』松野恵介

読書メモ『なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか』松野恵介【印象に残った言葉や要約】 p9参考 どの会社にも「隠れた資産」がありその資産を上手くかつようできれば安売りせずに利益をあげることができる p13例 お酒やさんが大手競合に…

読書要点メモ ダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフィイスブック集客術 著者ダン・S・ケネディ

ダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフィイスブック集客術 著者ダン・S・ケネディ 読書要点要約メモ【印象に残った言葉】 ❶オーディエンスをできるだけ小さな集団に絞れば、その集団にとって価値のあるコンテンツをつくることができる ❷誰があなたにお金を払…

読書メモ『収納王子 コジママジックの魔法のかたづけ術』著者小島弘章

読書メモ『収納王子 コジママジックの魔法のかたづけ術』著者小島弘章 【要点要約】 ❶出す➡分ける➡しまう の3ステップが大事 ❷必要なものの量を決める ❸収納スペースに対して8割ものを入れる。余裕が大事。 ❹使う頻度ごとに分ける 例 毎日使うもの 2~3…

読書メモ『起業バカ Naive Entrepreneurs』著者 渡辺仁

読書メモ『起業バカ Naive Entrepreneurs』著者 渡辺仁 読書内容を箇条書きにしてみました。 【敗因】【実例】 ❶仏壇の洗浄ビジネス➡閉鎖的空間であり市場拡大できず失敗 ❷割安通信サービス➡技術革新のスピードが予想以上で、参入企業も多すぎた ❸変額保険の…

読書メモ『世界ブランドP&G流パワー・ブランド戦略』著者 市橋和彦

読書メモ『世界ブランドP&G流パワー・ブランド戦略』著者 市橋和彦 【現在ブランドの再構築ポイント】参照p25 再構築するには3つのステップがある。 ❶多すぎるブランドを整理➡戦略の統一性を持たせる ❷『誰に売りたいか』『誰に買ってもらいたいか』を…

読書メモ『世界ブランドP&G流パワー・ブランド戦略』著者 市橋和彦

読書メモ『世界ブランドP&G流パワー・ブランド戦略』著者 市橋和彦 【印象に残った言葉】 ❶消費者は、自分が何がほしいかはっきりわからない➡大規模なマーケティング調査から新商品開発を導こうとしても、ほとんどの新商品が失敗に終わる ❷他社と同じマーケ…

読書メモ【ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践的ノウハウ96】 著者 森中亮

読書メモ【ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践的ノウハウ96】 著者 森中亮 【動画を能動的に視聴させるテクニック】参照p50 受け身ではなく積極的に情報を拾ってもらえれば、効果が高まる 【非常に効果的な表現方法】 「自分のこと…

読書メモ【ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践のノウハウ96】著者 森中亮

読書メモ【ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践のノウハウ96】著者 森中亮 【HOW TO動画の戦略】参考p40 how to動画は①カスタマーサポート②見込み客のハートをつかむ③ロイヤルティーの工場につながる 【求人情報での動画活用】参考p…

読書メモ【ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践的ノウハウ96】森中亮 著

読書メモ【ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践的ノウハウ96】森中亮 著 【印象に残った言葉】 引用p18「AISASからJUCEへ」JUCEとは、J 判定 U 理解 C信頼 E感動 引用p19「ウェブ動画 ブラウザ+プレイヤーで操作の自由度が高い上…

「Google AdWords」成功の法則 著者 川田達矢さん

「Google AdWords」成功の法則 著者 川田達矢さん を読んで学んだことを箇条書きにしてみました。 【google アドワーズ メリット】参考ページp16~24 1集客規模 2集客力の継続性 3メルマガ広告は一時的な集客であるのに対して、ブログは未知数である…

「一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則」著者 田村仁さん

「一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則」著者 田村仁さん 参照 キーワードを書き出してみようと思います。 【コピー原案、作成の道筋】p86参照 1コピープラットフォームを参照にしつつ作成する 2まずは、大切なお客様の価値にアンダーライン…

読書メモ 携帯メルマガ活用術 著者サニー久永

携帯メルマガ活用術 著者サニー久 この本を読んで学んだことを、著作権に反しないような形にしつつ、自分なりに箇条書きにして整理してみました。 携帯メルマガはブログとは違い、こちらからアプローチできるという利点がある。 メルマガの中で、アルファな…

読書メモ 参考文献「絵解き 広報活動のすべて」 著者 山見博康さん

読書メモ 参考文献「絵解き 広報活動のすべて」 著者 山見博康さん を読んで取り入れていけそうなことを箇条書きにしてみました。30秒で読めるように印象に残った部分をパット書き出してみました! 【メディアの4つの役割】p40参照 1報道 2言論 啓蒙…

一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則 著者田中仁さん

読書メモ【一瞬で!心をつかむ 売れるキャッチコピーの法則 著者田中仁さん】 この本を読んで学んだことを3分でわかるようにまとめてみました。 【キャッチコピーとは】 1売れるキャッチコピーとは、「誰もが納得できるわかりやすさがある。」 2商品キャ…

一瞬で!心をつかむ「売れる」キャッチコピーの法則 著者 田中仁さん

ダン・エス・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術 より学んだこと

読書メモ。 引用 「1ターゲットはだれか?どのような人たちに特定して売るのか?あなたがターゲットにしようとしているのは誰か?ターゲットとする人々についてもっとっ知り、その人たちの傾向や特徴を明確にし、その行動を明確にしよう。 2なぜ? 特定の…

リピート率を高めるには

読書メモ 本を読んで取り入れていきたいことを整理していこうと思います。 仕組みで「売る」技術 白川博司 【気づき】 リピート率を高めるには、できるだけわけて送る。たとえば、お客様の声を集めた雑誌、情報誌、商品パンフレットはい札にまとめずあえてバ…

「フィーリングに頼った企画は国内でしか通用しない。ロジックに基づくか否かは、その企画の再現性を意識しているかどうかである。」

「偏差値30からの企画塾」著者千田琢哉さん 「フィーリングに頼ると国内レベル。ロジックに基づくと世界レベル。」 「現時点において、ロジックこそが世界共通の言語なのだ。たとえば数学はロジック の極致だが、日本の数式はアメリカでもインドでもイギリ…

今の反省点

【現状についての分析】~改善点ブレスト~ ①表現力が未熟 ②時間管理が徹底できていない ③デザインの経験が浅い ④営業力が弱い ⑤Excelが使いこなせていない ⑥英語の表現力が足りていない ⑦コミュニティが狭い ⑧アドビやイラレやフォトショが使えていない ⑨美…

今後どうすべきか。ブレスト。

今は、様々な業務がAIに代替されてきて、急速なスピードで変化が起きております。そんな中で、必要とされる能力とは何かということを考えておりました。 今後の変化に対応するために個人で力をつけていかなければと思います。企業や家族などに依存した状態で…

企画力に0.1パーセントの差異をつけるための読書メモ 【偏差値30からの企画塾】 著者 千田琢哉さん

読書メモ。 【今後とりいれていきたいと思ったこと、気づき】 ①賛成するときに、単に「いいと思います」ではなく「いいと思います。〇〇もあれば完璧ですね。」などと付加価値をつけるようにする。 ②一流ホテルのラウンジにいって、クレームを3つ考える。そ…