Mayu

読書メモ📝

選ばれる人になるには…

【選ばれる理由 どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング】著者 武井則夫 【p28までのまとめ】❶『選ばれる理由』を作ることが大事❷人は情報によって買うものを決めているので、どのような情報を載せるかが大事❸初めて見る商品でも、過去に経験…

決算書の読み方

#自分用のメモとして#設備投資と決算書#会計 読書メモ題名【ヤバい決算書】著者 長谷川正人 1106 参考になった箇所を、備忘録として箇条書きにさせていただきました。 【ジャンル】会計、経営、リスクマネジメント【特に対象となる方】就活生、経理、会計に…

会社の見分け方

読書メモ『いい会社、悪い会社の見分け方』 著者 月舘堅さん 先ほどの読書メモの続きです。個人的に参考にしたい箇所などを読書メモとして箇条書きにしてまとめました。#企業法#会社法 【社名の変更に関して】❶商号の欄の〝下線〟が引いてある部分は〝現在効…

有価証券報告書の読み方

読書メモ 11月5日【いまさら人に聞けない「有価証券報告書」の読み方解き方】著者 佐藤敏昭 【ジャンル】会計/経理/株/投資【おすすめ】就活生/経理/会計士志望の方/証券・銀行など 【有価証券報告書とは】❶一般投資家のために、上場会社等の企業情報を開示…

ブランディングとは…?

1031読書メモ【パーソナルブランディング】著者 山本秀行さん 【パーソナルブランディングをするにあたって】❶素早く選ばれ、専門家として抜擢され、その仕事に関わるメンバーたちから支持される自分を目指す必要がある❷あなたというブランドは、ほかの誰か…

読書メモ コンセプトとは…?!

10月27日 読書メモ本の題名【成功はすべてコンセプトから始まる】 著者 木谷哲夫さん参考ページp148~169 【コンセプトを伝える】コミュニケーションがなければ、コンセプトは絵に描いた餅に過ぎない➡<何を伝えるのか?>『良いことが持続して回っていく…

読書メモ コンセプトについて

10月26日 読書メモ 『成功はすべてコンセプトから始まる』著者 木谷哲夫さん 印象に残った箇所を箇条書きにいたしました。 【顧客開発】・ほとんどの人は興味がなくても、一部の人は熱狂的に支持してくれる、そういうサービスや商品が最強。 ➡なぜなら、…

読書メモ マーケティングゲーム

読書メモ 【マーケティングゲーム】著者 エリック・シュルツ この本を読んで自分がマーケティングについて実践しようと思ったことを箇条書きにしてみました。 ・消費者便益を明確にする ・伝えているメッセージの中に、消費者にとっての便益が含まれているか…

チラシの役割

チラシの集客の本質 http://doctorsaru.com/sales-promotion/post-1606/ 『集客できない最大の理由は、チラシの役割を間違えているからです。今回のチラシの目的は集客ですよね?そうであれば、チラシの役割は100%集客にあることを、まずは再認識してくださ…

損金について

【節税〜損金〜】「損金は多い方が税金を少なく計算できます。➡︎損金に算入するのを忘れてしまって!!➡︎余計な税金を支払うことになってしまうのです。」 【経費と損金の違い】「経費と損金は必ずしも同じ金額になりません。 ➡︎例えば接待交際費‍♀️‍♂️です…

個人事業主が知っておくべきポイント

『領収書を保管する時のポイント ❶すぐに記帳しない場合➡︎その領収書が事業支出であることが分かるよう、メモを残しておく❷レシートや領収書を整理する際 ➡︎まず日付順に並べてノートやスクラップブックに日付順に貼って保管する❸領収書がもらえない場合➡︎出…

キャッチコピーのつけ方

『効果的なキャッチフレーズ集』 『最初に、キャッチコピーは大きく2つの種類に分けられるのをご存知でしょうか? ✅A) 一般大衆などマス向けに発信するイメージ広告✅B) 特定のターゲットに発信して売上げにつなげるダイレクト・レスポンス型の広告 もしあな…

経営状態を見抜くには

【会社の経営状態を見抜くには】 『損益計算書の中でも重要な指標の1つであり、経営を安心して行える目標値を示す ✅「経営安全率」について説明していきましょう。 ➡︎経営安全率とは 経営安全率とは、㊙️限界利益を経常利益がどのくらい上回っているかを表す…

色彩と購買欲

【色彩と購買欲について】 買いたがる脳 より一部引用 『青や緑のような寒色は気分をリラックスさせ、オレンジや赤などの長い波長の色は興奮させる ·小売店の内装は、暖色系(オレンジなど)よりも寒色系のほうが買い物客の評価は高い ·飽和度(強さ)が高い飽和…

クラウドファンディング コツ

クラウドファンディング、ブログコツの続き 30秒でまとめると…【クラウドファンディング】❶クラウドファンディングの失敗が消せない→失敗事例から研究できる❷クラウドファンディングで成功しただけで、実績になる❸写真の画質はあえて下げる→一眼レフとかでと…

ビジネスモデル

【ビジネスモデルチェック】 『ビジネスモデルとして問題ないかチェックしよう 粗利率が高い、もしくは低くても圧倒的に多売することが可能な商品か元手がかからないわりに儲かるビジネスか 在庫を持つリスクが少ないか世間に対して強烈なプロモーションが可…

読書メモ プラットホーム戦略

【プラットフォーム戦略について】以下リンクを参考にいたしました。http://leverage-share.com/study/post-1865/ ・ 【マーケットとユーザー層の選定】 <重要> 「狙っているマーケット内におけるユーザーや企業の★不満ポイント」を意識されると、より新たな…

読書メモ ブランディング

【SNS時代におけるブランディング】 以下リンクを参照に致しました。 http://www.dhbr.net/articles/-/5054 【エコシステム】とは・・・個人と個人が興味のある事を発信し、共感を持った人同士で繋がりシナジーをもたらしていく仕組み。 ▶︎この〝エコシステ…

読書メモ ブランディング

読書メモ 『ブランドコミュニティ戦略』著者 小西圭介 ブランドの共有価値 ❶ファンやクリエイター層に着目 ❷『製品から』離れて、ユーザーの生活行為を発想 以下p119より一部抜粋です。❷の中で具体的にとられやり手法です。 『マーケティングの世界では、顧…

読書メモ ブランディング

読書メモ 「ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略 つながる、発信する、共に創るためのプラットフォーム構築法」著者 小西圭介 コミュニティ・プラットフォーム戦略のポイント ❶リアルとオンラインなどの✅複数のコミュニティとの連携❷✅ユーザー特性を踏…

読書メモ 起業

10/1 読書メモ 「7日で作る 事業計画書」著者 赤羽雄二 訂正版 【事業計画作成のポイント】一緒に事業を立ち上げる仲間、共同創業者候補などと徹底した議論をすること➡考えを深め、仮説を構築し、検証し、客観的な視点から事業計画を練り上げるのがGOOD <内…

読書メモ『起業の技術』

#朝活備忘録 読書メモ 10月19日『起業の技術』著者 浜口隆則 【サイレントセールス】❶サイレントセールスでは買う側に軸足を置き、『どうやったら買いやすくなるか』を考えて実行します➡従来は〝売る側〟に軸足があったが、サイレントセールスでは〝買う…

今後の方針ブレスト メモ

自分の性格と仕事の仕方を合わせる 人の指示やルーティンがどちらかといえば苦手 目新しいものを好むj 返信が苦手 話しすぎる 雑になりがち

読書メモ『ストックビジネスの教科書』著者 大竹啓裕

自分用のオリジナル読書メモ『ストックビジネスの教科書』著者 大竹啓裕 【一言で表すと・・・】 いまあなたがやっている事業が長続きするかどうかは、そこにどれだけストックビジネスの要素があるかである。ストックビジネスとは無借金の不動産を所有するこ…

読書メモ『成功するポイントサービス』著者 岡田裕子

【本を読んで今後できそうなこと】 ❶ポイントサービスの価値 =「金銭的インセンティブ」「精神的インセンティブ」の二つ =「精神的インセンティブ」の価値を大きくする ➡長いつながりを作ることができる ❷ポイントサービスとは 参考ページ29 ①キャッシュ…

読書メモ『なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか』松野恵介

読書メモ『なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか』松野恵介【印象に残った言葉や要約】 p9参考 どの会社にも「隠れた資産」がありその資産を上手くかつようできれば安売りせずに利益をあげることができる p13例 お酒やさんが大手競合に…

読書要点メモ ダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフィイスブック集客術 著者ダン・S・ケネディ

ダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフィイスブック集客術 著者ダン・S・ケネディ 読書要点要約メモ【印象に残った言葉】 ❶オーディエンスをできるだけ小さな集団に絞れば、その集団にとって価値のあるコンテンツをつくることができる ❷誰があなたにお金を払…

読書メモ『収納王子 コジママジックの魔法のかたづけ術』著者小島弘章

読書メモ『収納王子 コジママジックの魔法のかたづけ術』著者小島弘章 【要点要約】 ❶出す➡分ける➡しまう の3ステップが大事 ❷必要なものの量を決める ❸収納スペースに対して8割ものを入れる。余裕が大事。 ❹使う頻度ごとに分ける 例 毎日使うもの 2~3…

読書メモ『起業バカ Naive Entrepreneurs』著者 渡辺仁

読書メモ『起業バカ Naive Entrepreneurs』著者 渡辺仁 読書内容を箇条書きにしてみました。 【敗因】【実例】 ❶仏壇の洗浄ビジネス➡閉鎖的空間であり市場拡大できず失敗 ❷割安通信サービス➡技術革新のスピードが予想以上で、参入企業も多すぎた ❸変額保険の…

読書メモ『世界ブランドP&G流パワー・ブランド戦略』著者 市橋和彦

読書メモ『世界ブランドP&G流パワー・ブランド戦略』著者 市橋和彦 【現在ブランドの再構築ポイント】参照p25 再構築するには3つのステップがある。 ❶多すぎるブランドを整理➡戦略の統一性を持たせる ❷『誰に売りたいか』『誰に買ってもらいたいか』を…